· 

芒種の養生

しばらくぶりのブログの更新です。

一月あまり更新しないうちに、立夏と小満が過ぎてしまいました。

 

季節が進んで夏になってしまいましたね。

夏は、日出が早く、一年で陽の気が最も強い時期です。

陽の気を体に取り入れるには、早起きしてお日さまの光を浴びましょう。

また、軽く汗をかく程度に運動することで発散することもできます。

 

芒種(6月6日~6月21日)

穂の出る穀物の種をまく時期です(実際はもう少し早い時期ですが…)。

 

湿度が高く、身体のむくみ、重だるさ、お腹の不調が出やすくなります。

余分な水分を排出するウリ類、トウモロコシ、ハト麦がオススメ。

 

梅干しを食後に一つ食べる習慣をつけると、お腹の不調を防ぎやすくなりますよ。